転職先に当社を選んだきっかけ
転職活動中に、就活サイトのスカウト機能で声掛けしてもらったことがきっかけで当社を知りました。医療機関向けのシステム会社でサポート業務をしていたので、前職と近い仕事内容だと思い、応募しました。何社か他社の面接も受けましたが、当社の面接官はアイコンタクトを取りながら、話を引き出してくれるなどしたので、働いてからの不安が軽減されました。
仕事の内容と大変だったこと
サポート部では、当社で扱う「電子カルテ」と「レセプトコンピューター」システムに関する、ユーザー様からの問い合わせ対応を行っています。前職も医療機関向けのシステムを提供している会社で問い合わせ窓口に在籍していたので、少なからず今までの経験が活きるのでは、という思いはありましたが、診療報酬の知識は皆無だったので知識の部分での不安はありました。
そのため、入社前から医療事務の参考書を読んで勉強しました。実際に働いてみると、同じ医療機関向けとはいえ、取り扱うシステムが全く異なり、まるで異国の言葉を聞いているようでした。入社直後は、問い合わせを受けても何度も聞き返してしまうことが少なくありませんでした。ただでさえ知らないことだらけなのに、入社後、しばらくしてコロナ禍に入りました。新型コロナウイルスに係る医療費の公費負担によるレセプト対応など、状況が変わっていったため、情報についていって、ユーザー様からの問い合わせに対応するのが大変でした。