株式会社メディカルJSP|電子カルテ・レセコンなどの院内システム開発販売株式会社メディカルJSP|電子カルテ・レセコンなどの院内システム開発販売

社員インタビュー

INTERVIEW

個人プレー、チームプレーの掛け合わせで
楽しみながら社会へ寄与

O.N

医療事業部所属 営業担当|2023年入社

当社に転職した理由

 私が所属する医療事業部では、クリニックなど医療機関に対して「電子カルテ」や経費削減・業務効率ツールなどの販売・営業を行っています。日々、テレアポをして、実際訪問して説明しに行ったり、導入してもらってからフォローしたりするのが主な仕事です。
 当社に入社する前は、既存の営業先を回るルート営業をしていました。どのようにすれば顧客満足度が高まるのか、新たな商材を購入してもらえるかなど、お客様との関係を構築しながら模索できるところが楽しくて、やりがいを感じていました。しかし、自分自身のスキルアップを図るには、ゼロから数字を作る新規開拓営業で力を磨きたいと思うようになり転職活動をしました。
 元々、医療関係の仕事をしていたわけではないので知識は全くなかったのですが、当社の求人に「未経験も可能」と記載があったので応募しました。

実際に入社してみての感想

 新規開拓営業も初めてでしたし、医療機関への営業も初めてなので分からないことだらけでした。入社して2年経ちますが、専門用語や医療業界独特の言い回し、会社で取り扱う「電子カルテシステム」の取り扱いなどいまだに分からないことが多いです。しかし、分からないことって悔しいから調べますよね。それを繰り返していくうちに理解していけるようになります。また、分からないことや疑問点など、先輩や上司に気軽に聞いたり教えてもらえたりする環境にあるので、知識は毎日身に付いていきます。
 研修期間が終わると営業は基本的に1人で回りますが、医療事業部としてどうやって数字を上げるか、共通の目標に向かってチームプレーで行っています。「我々医療事業部が頑張れば、組織全体のためになる」といった意気込みで取り組んでいるので毎日が挑戦で楽しいです。
 覚えることやアポイントなど大変なところはありますが、やったらやった分、頑張りを評価してもらえ、対価として自分に返ってきます。開拓先であるクリニックから連絡が入り、「ありがとう」とお礼のお言葉をいただいたときや「友人が開業したので紹介するよ」と言っていただけたときは、とても嬉しくて元気がみなぎります。そんなお客様からのサポートを受けながら、稼いでいけるので非常にやりがいを感じています。

自身の目標と応募される方へのメッセージ

 入社してからふり返ってみると、自己開拓で力が養われたり、医療事業部チームとしての結束力を感じるようになったりと、人間的にも成長できたかなと自負しています。また、数字に対する考え方やPDCAを素早く回し日々改善する大切さも分かるようにもなりました。
 どうすれば皆が成績をアップしてお客様にも喜んでいただけるかを考える上で、人事評価制度や社内環境を変えられるようにすることが直近の目標です。風通しは良い会社ですが、自分自身を含めて皆がより成長できるような組織づくりをしたいと思います。
 当社の場合、クライアントがクリニックなので一見、医療業界の営業って難しそうと思われがちです。私もそうでしたが、未経験でも自然と知識は身に付いていくので年齢、性別問わずステップアップできます。やる気と元気を持ってチャレンジしてください。